長いお休みでした

Joe Sample

祖父のお葬式のためずいぶん長いゴールデンウィークになりましたが、
実家に帰っている間にライブも見ることができました。
ひとつは東京ブルーノートでのジャズピアノトリオのジョー・サンプルトリオ。
そして、もうひとつは横浜でのテキーラサーキットの演奏です。
どちらも現役バリバリの脂ののったライブパフォーマンスで、
本当にすばらしかった!
ジョーサンプルさんとは握手もできたし、
テキーラサーキットとはお話もできました。
ジャンルのまったく違う2組のトリオですが、
なんだかたくさんの共通点を見ることができたように思います。
ひとつは、3人の息の合い方。というか合わせ方。
ある意味では駆け引きといえるかもしれませんが、
お互いを信頼してるからこそできる掛け合いや、
ハーモニーは絶妙でした。
もうひとつは、3人のテンションの高さと、ごきげんさ。
そして最後は、ひとのよさ。
最終的にはこれに尽きますかね。