一人酒

金曜から大学院の説明会&研究室訪問で東京へ行っていたんですが、
昨晩帰ってまいりました。
大学院の先生に色々もらった資料もろもろのせいで
帰りの荷物が10〜20キロくらいになってしまって、
今も体の節々が痛いです。
背後霊をしょってる気分です。


東京では、なんと一人でロッキートップに行ってしまいました。
私の大好きなRAT ORCHESTRAっていう、
箱根フェスにも出ているSWINGバンドの月一ライブがあったからです。
かの有名な長谷川光さんが
ギターとマンドリン(なんと自分で作ったらしい!)をひいていて、
あとBs、Mn、ウクレレ、リズムGu、Fdっていう構成でした。
Mnとウクレレの女性二人のハーモニーが美しかったです。
いろいろレビューも書きたいところですが、
私が書くと陳腐になってしまうので、
是非皆さん一度聴いてください!とだけ。
私以外に一人客というと、
おじ様がたしかおりませんでしたが、たくましくピーチフィズを飲み、
もりもりカレーピラフを食べて帰ってきました。
おいしかったです。
でも、演奏を聴いている時はまだよかったですが、
演奏の合間の休憩時間にもくもくとカレーピラフを食べるのは
さすがに切なかったです。


あとは、下北沢で古着屋めぐりもしてきました。
これも一人で。
可愛いお店がたくさんあって一日じゃ回りきれないです。
東京在住の友達の情報だと、
可愛くて美味しくて安いカフェもたくさんあるとのこと。
これからちょくちょく巡ってみたいです。


あとは、「すいません手相の勉強をしてるんで、
手を見せていただけませんか」って人に、
5人くらい声かけられました。
小走りで逃げても走って追いかけてきて、怖かったです。
東京には、手相に興味がある人がたくさんいるようです。