木を切るだけじゃないんですね。

昨日はヤマハで日本のポップスをいろんなバンドがアレンジしてやるライブを見てきました。
私は練習があって後半しか聴けなかったんですが、
トリのキッコリーズというバンドが、とても印象的でした。
ギターを池庄の池田さんが弾いていて、あとピアノを弾く方がいて、
もう一人ボーカルの女の人が、なんとのこぎり弾き!
先日池庄のライブでキッコリーズの宣伝をしていまして、
その時「バンドにノコギリヒキがいる」って池田さんがおっしゃってたんですが、
最初「ノコギリヒキ」は単に「のこぎり“引き”」で、
てっきりメンバーに大工でもいるのか思ってました。
が・・・まさかのこぎり奏でちゃうとは!誰が想像したでしょう。
しかも、あの外観からは想像つかないような、「フヨヨ〜〜ン」「ヨヨヨ・・・」っていう、
摩訶不思議宇宙空間みたいな音が出るんです。
人だまが出てきちゃいそうな。
でもその「フヨヨ〜〜ン」が、ボーカルの方の柔らかくて素敵な歌声と、
まるでお布団にくるまってるような暖かい演奏に、絶妙にマッチしているんです。
思わず息をするのも忘れるほど聴き入っちゃいました。
それにしても池庄のときもだけど、池田さんが本当に全身で曲を表現して、
感情をこめて、楽しそうに弾く姿が印象的でした。
余談ですがなんと楽器としてののこぎりは、ヤマハで買えちゃうそうです。ビックリですねー。
ちなみにキッコリーズの演奏は、今週土曜から、「四つ葉」のCMで流れるそうです。
要チェケラッチョ!

ホームページはこちら↓