動物園〜!

この年末年始、ちょいと旭川へ行ってまいりました。
実家は広島にあるんですが、
旭川にも縁の深い人生を送っているとうさんです。
そんなこんなで知り合いの家にお邪魔して
4泊5日ほど、ゆっくり過ごしてきたわけですが、
話題の旭山動物園に遊びに行きました。
冬ながら、やっぱり人はいっぱいでしたね〜〜。


ホッキョクグマはサービス精神旺盛でした。
私たちが見ている前で水に飛び込んでくれるわボール遊びしてくれるわ、
周りからも「わ〜」やら「きゃ〜」やら、歓声しきり。
その中にカプセルというコーナーがありました。
館の中を降りていくと、小さくドーム上にガラスを張ったエリアがありまして、
その上はクマの柵の中なんです。
ホッキョクグマというのは流氷の割れ目から顔を出した
アザラシを補食するんですが、
そのアザラシの視点になって、ホッキョクグマを見てみようと言う…。


ペンギンもた〜くさんいました。水中トンネルもあり、
なんと頭上と足下をペンギンが泳いでくれのです!
館の中には「ペンギンのエサ」となる魚の水槽がありました……。


アザラシ館でも、館の中に水中トンネルがありました。
ただしこちらは人間用ではなくアザラシ用。
我々の見ている所を、足下から天井にガラス柱が立っていて、
アザラシがその中をス〜〜っと降りたり昇ったり。
気持ちよさそうに泳いでましたね〜。
でも、壁の説明書きには
「ワモンアザラシ (中略)ホッキョクグマの主食」という記述が……。


自然の厳しさを思い知らされる動物園でした(汗
でも面白かったですよ〜〜。