もう早々と節分ですな。

節分といえば豆まきですが北海道ではピーナッツを投げるのでしょうか。普通に売っているのは落花生やピーナッツですよね。
僕の地元大阪のほうではなんかあの大豆みたいなやつで「節分豆」として売られてるのをなげるんやけど。
ほんで自分の歳の数だけ食べるっていう風習があったなあ。。
でもちっちゃい頃その節分豆がおいしくって60個くらい食べてしまったんよね。
ほんだらおとんが「お前そんなに食ったら明日の朝にはおじいさんになってしまうぞ」って言われて大泣きした覚えがあるなあ。
でもその頃って単純やし子供やから朝起きる頃にはもう忘れてしまってるもんやねんけどな。
こんなふうに最近、子どもん頃に親にいわれたこととか親の言葉づかいっていうのがむしょうによみがえってくんねん。
今ごろホームシックかな?それとも死期が近づいてるんか?
ちゃうなー。親のDNAが発現しはじめたんやな。
たぶん僕が親になる頃にはまたおんなじように子どもしかったりあほな事言うてたりするんやろうな。遺伝子ってすごいもんやね。
あっそうそう伸介さんがコマーシャルでいうててんけど
DNAは「どう?似てるやろあんたの子」の略やって・・・・・・・・・。