ブルーグラスナイト


平岸にあるフライアーパークにて。
この日はそめっち率いる新生ブルーグラスバンド「Hot Rice」と
酪農学園大学ブルーグラス研究所OG率いる「One Flag」のライブでした。


Hot Riceはとても2回目のステージとは思えない落ち着いた演奏で、
これから札幌にブルーグラス旋風を巻き起こしてくれそうな予感。


One Flagは正式メンバーではなかったそうですが、
それを補って余りある、歌唱力と演奏でした。
よくあれだけドブロを弾きこなせるもんです。


ステージ後に耳夢3人で余興をやらせてもらいましたが、
One Flagのギターボーカルの井上さん(すいません旧姓ですけど、ずっとそう呼んできたもので・・・)
と共演する光栄にあずかりました。
演奏したのはSong For Lifeという曲。


井上さんの追い出しコンサートの時に、
MCで「ブルーグラスをずっとやってきて、大変なときもあったけど、
いつも歌があって、それでここまでやってこれた。」(※注・要約です)
と言ってからこの曲を歌ったのが本当に感動的で忘れられなかったのです。


ユニクロのフリースを着て人前に出てしまい恥ずかしい思いをしましたが、
思いのほかすばらしい出来事ばかりで、とてもいい夜でした。