牛タンが名物の仙台。

大変みたいやね。狂牛病問題で。
なんか仙台名物やから国産の牛を使っているのかと思っていたんやけどほとんどアメリカ産やってんてな。っていうか日本で食べられている牛タンはアメリカ産とニュージーランド産で99%ほど占められているんやって。
でもご心配なかれ。牛の舌ってもっとも安全な部位のひとつなんやって。
でもなんであんな牛の舌なんか食べようと思われたんか知ってる?
戦後アメリカ兵が牛のたんを食べられへん部位ということで全部捨ててたんやって。ほんでそれに目をつけた日本人はそれを食べ物の少なかった時代やし食べたっていうのが発祥やねんて。ほんで脂肪分の多いアメリカ産の牛タンがやわらかくておいしいんやて。だから今はほんま大変らしい。
でもな、やっぱり日本の職人は違うよな。ぜんぜんあきらめんと何とかオーストラリア産の牛タンのおいしい食べ方を必死で研究してるんやて。
ゆでタンっていうタンのゆでたやつとか。見た目はグロテスクやけどやわらくて美味らしい。
あっ。。。。そういえば。
もう吉野家の牛丼食べられへんねやっけ?