レビューっぽいことしちゃいます。

mimimu32004-07-07



落ち込んだ時とか、沈んでいる時とか、
音楽に元気付けられたことありますか。
Sweet Inspirationsという女性ゴスペルグループの
Sweets for My Sweetというアルバムがあるんですが、
どんなに落ち込んでる時でも、CDの一曲目の一小節目を聴くだけで、
不思議と気持ちがほぐされていきます。

Sweet Inspirationsは、女性4人のグループ。
メインボーカルをとっている女性のうち一人は、
ホイットニー・ヒューストンの母であり
ディオンヌ・ワーウィックのいとこである、
シシー・ヒューストンという人です。
アレサフランクリン等有名ソウルミュージシャンのほか、
エルビスプレスリーのバックコーラスとしても
活躍した名門コーラスグループです。

実は上で述べたようなグループの情報のほとんどは、後から調べて知ったことで、
そんなすごいグループとは知らずに
ただ「いいなー」ってずっと聴いていました。
なかなかCDショップにも置いていなくて、
今みたいにインターネットでお手軽にいろんなCDが買えなかった高校時代、
色々なCD屋さんを巡って音源を探し回ったことが思い出されます。

きっとこれから色々落ち込むことがあっても、
この人たちの歌声を聴いて元気をもらっていくんだろうな。