今日って

花火の日やっけ???
たぶんそうやな。
先週、先々週に引きつづき今週も
札幌の豊平川沿いで花火大会があんねんな〜〜
去年は震えながらの花火鑑賞やったんやけど
今年はあっついいからかき氷でも食べながらの
夏らしいモンになりそうですな。

ぼくの地元淀川のほうでも花火大会があってそれもみにいきたいな〜
ほんますごいんやで!!大阪のんは。
ぼんぼんぼんぼおんぼおんあがんねんって。

高校ん時にぼく学校で和太鼓たたいてて
それで花火大会の始まる前にたたいてくれへんか?
っていわれていったんよ。
ほんでそのあと特等席でみしてもらってそれはそれは
ビツクリしましたカンドーしました。
もっかいみたいな〜。うんうん。

でそん時の大阪府知事 横山ノックさんがぼくら中高生と握手して言うたんが
「悪いことはしたらあかん。わるいことはな。」
あんときは心にしみたな〜。
その後ノックさんはなんかしはってやめなあかんようになったんやけど
悪いとはおもてへんかったんやろな〜。ほんまに。
少しかわいそうに思いました。話したことがあったからなんかな。

政治家にはそれぞれ魅力がある。
っていうのん分かります。