書きたいことたくさんあるなぁ


とりあえずネタとしてこれかな。
ご当地チェック
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html

あなたの血中ご当地度は?というやつ。
自分は神奈川と静岡と北海道の3つどもえ出身なので、どの県もあるある〜って感じです。
さっそくチェックしてみましょう。

北海道に住んで今年で6年目ですが、
● とうもろこしのことを「とうきび」と言う。
● 申し込み用紙などの都道府県を書く欄で『北海』だけを書き『道』に丸を付けるのに抵抗がある。
● 札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。
このへんはさすがにもう慣れましたね。
● 地下鉄に荷台がついていないのも当たり前。
● 「ようちえん」は『よ』にアクセントがある。
● 言葉はなんでも過去形にすると、丁寧だと思っている。
● 絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
これはいまだに違和感あるなぁ。
● 雪が降るとつい溜息をついてしまう。
● まつげによく雪虫がのっかってる。
という歳時記もほんとに北海道ならではですよね。

静岡人の
● 「すみや」のカードを持っている。
● 走っていくことを「とんでいく」という。
● はんぺんといえば、黒いものだ。
は懐かしいなぁ、

神奈川人の
● よ・こ・は・ま、そご〜う♪の時報が懐かしい。
● 京浜急行で、立って乗る時、つり革の奪い合いをしたことがある。
● 湘南の中心地が湘南ナンバーでなくて横浜ナンバーなのが解せない。
その通りです。
こういう細かいところになんか愛嬌を感じるもんなんですね。