すごいきれいでした。

う〜さぎ うさぎ なに見てはねる
十五夜お月様見ては〜ね〜る〜♪

秋やね〜〜。。。
何でこの時期にお月見を昔っからしていたか知ってます??
気候的にも天候的にもよいというのもあったんでしょうけど
この時期のお月様は一年の中で一番月の出がはやく
南中時の高さ(一番月が高くなるときの高さ)が一番低いんですって
だからすこしはやめからお月見ができて月を見ていても首が疲れることがない
っていうのもあったらしいです。。
しかし、なんと言っても収穫祭的な儀礼が一番大事にされていたことみたいやけど。。

ほんでたまたまやけど先月はブルームーンやったんよね。
一ヶ月の間に二度目の満月をブルームーンって言うんですって。。
三年に一度しかこないんだって。。
ほんでなんとぼくはその月を飛行機の中から感動的に見ちゃったのだは〜〜。。。
お願い事したらかなっちゃたんだは〜〜〜。。。

なにお願いしたかって??

だは〜〜〜〜〜。。

ひみつだは〜〜〜〜。。

だは だは だは だは〜〜〜〜〜〜。