アーティストの条件

はじめまして。ドライヴです。
アメリカンルーツミュージック(カントリー、トラッド、ブルーグラスアイリッシュ)を
ロックな視点で料理、演奏しながらディランの味方な歌を歌っています。
1994年にスタートし早10年。

ということで祝ドライヴのブログ開設!さっそくリンクはらせていただきます。
ドライヴ I'm A Walkin' Man

最近気にかかっているのは小田和正のテレビ番組「月曜組曲」です。
実は札幌では10月中旬から始まっていたようですが最近知りました。
小田さんの歌に改めて聞き惚れてしまいました。
MCではざらざらのハスキーボイスなのに、なぜ歌になるとあんなきれいな声になるんでしょう。
なによりも立ち居振舞いが凛としていてかっこいい。
そんな小田さんの音楽履歴を自ら紹介してしまうという大変お得な歌番組です。
今夜放送なので皆さんお見逃しなく!

小田さんの曲はなんといっても歌詞がすごいと思う。
でもそれを歌いこなせるのがもっとすごい。
だれのものでもないかけがえのない僕の人生・・・みたいな歌詞。
でも、小田さんが歌うと妙に納得してしまう。
そういう意味ではドライヴもドライヴにしか表現できない歌を歌っています。
どう歌うかよりも誰が歌うかが大事なこともある。
まずは声よりも人間を磨きましょう。