やっぱりいいなぁ


先日の小田さんのテレビ番組以来、公式サイトを見たり、CDを聴き返したり、自分の中ではちょっとした小田和正祭りになっています。
小田さんの出身高校は、自分とはちょっと遠くない関係にあることは知っていましたが(まわりくどい言い方ですが・・・)、びっくりしたことに東北大学工学部卒、しかも早稲田大学修士まで取ってたんですね。
こんなミュージシャンいますか!?
なんか小田さんの緻密さや真面目さがよく分かる気がしました。

前回のテレビ放送では、1曲目にニルソンの"Without You"、最後に"You've Got A Friend"という最高の選曲でした。
番組のテーマは、ライバルから友人へみたいな感じ。
小田さんのバンド「オフコース」と人気を分け合った「赤い鳥」。のちに「ハイ・ファイ・セット」というバンドのボーカルとして活躍した山本潤子さんがゲスト。
オフコースがプロになる決意をしたのも赤い鳥に負けたくなかったからだと告白していました。
"You've Got A Friend"については以前自分の考えを書きましたが、おそらくキャロル・キングジェイムス・テイラーだってお互いをライバルだと思うことだってあったでしょう。
というか「友達」ということにはライバル心や切磋琢磨というものが含まれているのかもしれません。

日本の音楽シーンの歴史が垣間見れ、友情について考えさせられ、やはりすばらしい番組だったといえると思います。
来週が楽しみ。